note

場の力

10月21日、土曜日大阪デザイン振興プラザさんにて、遊んで、学んで、深める「The 商社」の学校を開催しました。

The商社は実際の経済活動や社会で生きるために、大切な要素の入ったビジネスシミュレーションゲームです。
組織力の向上や戦略思考という言葉を使うこともありますが、社会で生きる力を磨けるよう、会社や仕事に押しつぶされない思考を磨けるよう、ひとつの手段としてThe商社を使用しております。

私も開催するごとに、新たな発見があったり、その人の言葉や行動、チームでの行動など現実と結びつく動きが起こります。もちろん、開催ごとに似た意見や感想も出ますが、そこは人と人との集まり、今までにでなかった意見や感想、出来事がおこり、毎回その変化は新鮮であり驚きもあります。

どの学びでも共通するところだと思いますが、この学びの場は学んで終わりにだけはしないよう、体験、振り返り、次に活かす学び方を届けて、その日の満足感だけでは終わらないようにしたいと取り組んできました。そこの考えは変わらないのですが、最近では少し柔らかくとらえ、その日の学びが心に栄養を届けるような場にもなるならと考え始めました。

この日、お集まりいただいた方には会社や社会の中で、より良いかたちで次につながる事を望んでいますが、集まった方が互いに影響し合い、こころに良い刺激を与える場にもなったなら嬉しく思います。

台風が近づいている時期と重なり、開催については頭を悩ましたところもありましたが、天候の悪い中ご参加いただけたこと、SNSが発達したとはいえ、一期一会となる出会いは沢山あります。この日、生まれたチーム、この日、出会った人やコトが大切に思えるような場にもなったなら幸いです。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

17.10.23  鈴木暁久

SHOSHA1021


2017-10-23 | Posted in note | Comments Closed