note

遊び学ぶ場

猛暑の7月、8月が過ぎ去った9月の始まり土曜日、梅田にてビジネスゲーム「The商社」を開催いたしました。
今回の開催にあたっては、講師・セミナープロジェクト「the C0ACH1 ザ・コーチ」の方にお声がけいただき、同じ想いのもとコラボというかたちで開催することも出来ました。
当日は 会場の空気も和やかななか、「The商社」が始まると真剣に集中されて、私も場の熱を感じながら取り組ませていただき、ゲーム終了後の振り返りでは、他チームとの信頼関係もお聞きできたり、相手が共感できる、未来への提案など 心響くものがありました。

書き出すときりがないですが、今回はご参加された方からのコメントをほんの一部にはなりますが、ご紹介したいと思います。

◉ご参加された方の声

ハードルが高いゲームかなと思っていたけど、チームとコミュニケーションが取れて、頭も使う面白いゲームでした。
やりながら、ここは仕事とリンクするな など気づきも多く、今後 仕事に活かせそうです。
——————————(デザイナー)

仕事を(チームで)する大切さを本当に知らされた感じ。
自分の弱さ克服&転換できるように、考え方を教わった感じです。
——————————(ブライダル チームリーダー)

とても学びになりました。
想像してたより、コンパクトな時間で、濃い内容でした。
——————————(イラストレーター)

交渉ごとには苦手意識がありました。
ですが「The商社」を体験してみて相手に寄り添いながら、自分の想いもしっかり持って仕事をする自信がつきました。
——————————(デザイン事務所 代表)

情報把握、人とのコミュニケーション、交渉までのセットを通して考えるので、頭の使い方の学びが深いです。
人によって納得の仕方がちがう。同じカードでも使い方で価値が変わる。
——————————(グラフィックデザイナー)

また、今回ご予約された参加者全員がしっかり開始5分前にはそろっていただけたこと、素直に嬉しい気持ちとみなさまも気持ちよくスタートがきれたのではないかと感じております。
ご参加いただけたことで私自身も次につなげていきたい場となり、本当にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
あらためてコーチの皆様にも当日と当日までのあいだ大変お世話になり、ありがとうございました。

この、遊び学び育つ場が、お一人、お一人のこれからの動きにつながっていくこと、そこから良い循環も生み出せるよう続けていきたいとあらためて感じる日となりました。

18.9.3  鈴木暁久

SHOSHA0901


2018-09-03 | Posted in note | Comments Closed